ゲージとは
ゲームを作っているとよくゲージを使う場面が出てきます。
- 格闘ゲームの体力の残量を示すゲージ
- アイテム効果の残り時間を示すゲージ
- 目標までの進捗具合を示すゲージ
などなど。
今回は、UnityのuGUI向けに用意されているSliderを改造して簡易的にゲージを作ってみます。
Sliderを追加する
シーン上にSliderを追加します。

追加するとヒエラルキー上は以下の様になっています。
スライダーのつまみの部分(Handle Slide Area)は不要なので削除します。

FillのWidthを0に変更します。

Fill AreaのLeftとRightを0に変更します。

BackgroundとFillのImageコンポーネントにある、Source Imageを外して、
Colorを適当に変更します。
完成
SliderコンポーネントのValueを変化させるとゲージを増減させることが出来ます。

特にスクリプトを書かなくても簡易的なゲージを作ることが出来ました。
仮の実装段階ではこれで十分だと思います。
9スライスのスプライトを使用する場合は綺麗に見えないかもしれません。