TextMeshProについて

TextMeshProについてと導入の手順についてはこちらをご覧ください。

使用しているTextMeshProのバージョン

  • TextMeshPro 3.0.8

マテリアルを変更してみる

TextMeshProで表示しているテキストもSpriteなどと同様にマテリアルを使用しています。

そのためマテリアル上で色などを調整することも出来ます。

NotoSansJPフォントからFontAssetを作成して、

Canvas上にTextを二つ並べてみました。

ここでインスペクタからTextA側のOutlineを変更してみました。

TextB側も一緒に変更されてしまいました。

これは共通のマテリアルを使用しているためです。

同じFontAssetを使っているTextのうち、一部だけ見た目を調整したい場合これではまずいので、

マテリアルを追加します。

マテリアルを追加する

FontAssetにマテリアルを追加するには、まずFontAssetに含まれているアセットを選択します。

次にインスペクタ上で、アイコン部分を右クリックし、Create Material Presetを選択します。

すると、Materialが作成されます。

名前は適当に変更しても大丈夫です。

TextA用のオブジェクトを選択すると、TextMeshPro - Text(UI) コンポーネント上で、

Material Presetから先ほど追加したマテリアルが選択できるようになっています。

これで二つのTextのマテリアルが別のものになりました。

TextAOutlineを変更しても、TextBの見た目が変わらないのが確認できます。

まとめ

TextMeshProのマテリアルを追加する方法について説明しました。

同じFontAssetを使用しているテキスト間でも、

  • 通常のテキスト
  • アウトライン付きのテキスト
  • 見出し用

などなど用途に応じて表示を分けることが出来ます。

この方法を活用して、より自由度の高いテキスト表現を試みてみてください。

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