Unity Gaming ServicesのAnalytics

Unity Gaming Services (UGS)にはAnalyticsという、プレイヤーの動向を分析するサービスが用意されています。

Analyticsを活用すると、プレイヤーの行動やゲームのパフォーマンスを追跡し、データを可視化することができます。

これにより、プレイヤーの傾向を把握し、データに基づいたバランス調整やゲーム改善に役立てることが可能です。

使用するAnalyticsのバージョン

  • Analytics 6.0.2

Analyticsを使用するための準備

UnityEditorで**Package Manager**を開きます。

  1. 左側の雲のアイコンをクリックします。
  2. UGS用のパッケージ一覧が表示されるので、Analyticsを選択します。
  3. Installボタンを押してインストールします。

インストールが完了すると、Project SettingsServicesの下に

Analytics - Gaming Servicesが追加されます。

情報収集を始める、止める

UGSへのサインインが完了した後、以下のメソッドを呼び出すことで、プレイヤーのデータ収集が開始されます。

データ収集を開始する前に、プレイヤーに同意を求めることが推奨されます。

AnalyticsService.Instance.StartDataCollection();

データ収集を止めたい場合は、

AnalyticsService.Instance.StartDataCollection();

送信されたデータがダッシュボード上で確認できるようになるまで、最短で15分、最大で2時間程度かかる場合があります。

即時反映されないため、データが表示されるまで少し待つ必要があります。

収集したデータを確認する

データ収集を開始すると、以下のような情報が自動的に収集されます。

  • SDKが開始された
  • ゲームが実行中
  • 新しいプレイヤーを作成
  • ゲーム終了のタイミング
  • ゲームが動作している端末の情報

これらのデータはダッシュボード上のイベントブラウザで確認できます。

独自のデータを送る

ゲームの情報として、特定のステージを開始クリアリタイアなどのデータを収集すれば、

ステージのクリア率を分析できます。

これにより、適切な難易度調整の判断材料として活用できるでしょう。

ダッシュボードからAnalytics → イベントマネージャを選択

右上のAdd Newボタンを押す

Event name,Event description は必須なので埋めます。

パラメータを送りたい場合は、Assign Parameterからパラメータを追加します。

ステージ番号とかを送りたい場合は追加しましょう。

Event nameは独自のイベントデータを送信する場合に使用します。

Test というイベントを送りたい場合は、以下の様にします。

AnalyticsService.Instance.RecordEvent("Test");

パラメータが必要な場合は、以下のようにCustomEventのインスタンスを作成し、

パラメータを追加した上で登録します。

var test = new Unity.Services.Analytics.CustomEvent("Test");
test.Add("Stage", 1);
AnalyticsService.Instance.RecordEvent(test);

金額について

Analyticsの導入自体は無料で始められます。

MAU(月間アクティブユーザー)が50,000人を超えると、超過分に応じた料金が発生します。

ユーザー数MAU あたりのコスト
0 - 50,000$0.00 (無料利用枠)
50,001 - 150,000$0.00360
150,001 - 500,000$0.00315
500,001 - 1,000,000$0.00293
1,000,001 - 5,000,000$0.00225
5,000,001 以上その他の価格オプションについてはお問い合わせください

まとめ

UGSAnalyticsは手軽に導入でき、ゲームの分析に役立ちます。

特に、個人や小規模な開発チームに向いているのではないでしょうか。

一方で、多くのMAU(月間アクティブユーザー数)が見込まれる場合は、請求が発生する点に注意が必要です。

ユーザーの動向をもとに、ゲームのバランス調整や快適さの向上に役立ててください。

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