DeviceSimulatorとは?
Unity
では様々なプラットフォームに向けてアプリケーションを開発することが出来ます。
iOS
とAndroid
両対応のゲームを作っている人も多いのではないでしょうか?
iOS
だけをとってもiPhone
とiPad
、様々な画面解像度の端末が存在します。
Android
はそれ以上です。
それら全ての端末を用意してアプリケーションを表示して見た目を確認するのは現実的ではありません。
UnityEditor
ではDeviceSimulator
が提供されているのでそちらの使い方を解説します。
DeviceSimulatorの使い方
DeviceSimulator
は元々パッケージとして提供されていました。
Unity 2021代以降からはUnityEditorに統合されているので、すぐに使用できます。
GameViewからSimulatorに切り替える
GameView
の左上のGame
を押すとSimulator
が選べます。
Simulator
に変更するとシミュレータの状態になります。
Deviceを変更する
検証する端末を変更するには、Simulator
の右にある端末名のドロップダウンリストから端末を選択します。
端末によって、ノッチやパンチホールがUIを邪魔しそうなのが確認できます。
画面を回転させる
画面を回転させるにはRotate
の部分をクリックします。
これで縦画面の場合、横画面の場合で確認できます。
セーフエリアを確認する
Safe Area
をクリックすると、黄色い枠で端末ごとのセーフエリアが表示されます。
セーフエリアとは、ユーザーがインタラクティブな要素を確実に見ることができ、かつ触ることができる画面の領域のことを指します。
つまりノッチやパンチホール、画面隅の丸みの部分などを避けた範囲です。
ユーザーが操作するUIをこの範囲に収めておけばアプリケーションの操作に支障がないことになります。
逆に、セーフエリア外にボタンなどが著しくはみ出していると、リジェクト(審査の却下)の対象となる場合があります。
デバイスを追加する
デバイスのリストの一番下にInstall Additional Devices
ボタンがある場合は、
そのボタンを押すことでデバイスを追加できます。
追加すると以下の様になりました。
まとめ
DeviceSimulator
について簡単に解説しました。
Unity
でアプリケーションを開発する際に、様々な端末での見た目を確認する必要がありますが、
DeviceSimulator
を使用することで、実際の端末を用意せずとも確認できます。これにより、開発効率が大幅に向上します。
セーフエリアはアプリケーションをリリースする際の審査に影響があるため、
事前にDeviceSimulator
で確認し問題の無い状態にしておきましょう。