uGUIのレイアウト
Unity
のCanvas
上にImage
やButton
を配置する際に一つずつ並べるのは面倒で、綺麗に並べるのもちょっと苦労します。
そんなときに役に立つのが、Horizontal Layout Group
とVertical Layout Group
です。
これらを持つオブジェクトの子になるUI
要素を横や縦に並べるのに便利です。
Horizontal Layout Group
Horizontal Layout Group
を使うと、UI
要素を横一列に綺麗に並べることが出来ます。
Vertical Layout Group
Horizontal Layout Group
を使うと、UI
要素を横一列に綺麗に並べることが出来ます。
共通する設定
Padding
Padding
はレイアウトグループの上下左右とUI
要素との間に設ける余白の事です。
それぞれ個別に設定することが出来ます。
Spacing
Spacing
はUI
要素間の間隔です。
全ての要素間に共通のスペースを挿入します。
Child Alignment
Child Alignment
はUI
要素の整列方向を設定できます。
9つの設定から選択でき、端や中央に綺麗に並べることが出来ます。
Reverse Arrangement
Reverse Arrangement
にチェックが入っているとUI
要素を逆順に並べることが出来ます。
Control Child Size
Control Child Size
はUI
要素のサイズを親のレイアウトコンポーネントが制御するかどうかを指定できます。
縦方向、横方向で個別に設定でき、チェックが入っている場合幅や高さを自動で調整します。
Child Force Expand
Child Force Expand
は余っているスペースをUI要素に強制的に配分します。
まとめ
今回はuGUI
のレイアウトについて解説しました。
Horizontal Layout Group
,Vertical Layout Group
を使いこなせば、
同じ階層にあるUI
要素を時間や手間を掛けずに綺麗に並べることが出来ます。
他にもUI
を格子状に並べるGrid Layout Group
もあります。
設定を理解して、UI
を作成する際に活用してみてください。
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